

京都 長楽館

長楽館内装
京都観光、2軒目のお店。
八坂神社の奥にある、「長楽館」
ものすごいリッチなカフェ!!
現実離れしてました。

カトラリー
長楽館KA_edited-1


内装が素敵すぎて、写真撮るの必死でした。

いただいたのはアフタヌーンティーセット。

スコーン
スイーツたち
長楽館わたしとお皿

夢みたい(笑)
しかもおいしかった。
サンドイッチに、スコーンとジャムやクリーム。
マカロンに桃のムースにフルーツたっぷりのシュークリーム!
最高でした^ ^

お値段は結構しますが、それ以上に楽しませてもらいました。
もう一回行きたい!
で、今度は写真は控えめにして、純粋にアフタヌーンティーを楽しみたいです。

わたし長楽館
撮るの必死(笑)

京都 ろじうさぎ

ろじうさぎ外装

友だちと京都観光に行ってきました。
今回はお寺や神社巡りではなく、お店が目当て。
最初は、宮川町の「ろじうさぎ」さん。

ろじうさぎ玄関内側
こちら入り口の内側。
戸の横にあるウチワは、舞妓さん芸妓さんの名前が入っています。
花街の風習ですね。

ろじうさぎ3
↑中から見えるお庭。
燈籠は2mくらいの大きさみたいです。

ろじうさぎKA
↑友だちが撮ってくれました。
土間とお座敷に分かれてました。
左がわたしで、お座敷を撮ってるところ。
わたしたちが座ったのは、土間のカウンターの方です。
行くまでに信じられんくらいの大雨に見舞われたので…笑
靴の中まで びしょびしょだったのです…。

ろじうさぎご飯
ご飯は定食をお願いしました。
鰆の西京焼!
それと、瓜と大葉と梅肉の和え物、冷や奴、お漬け物、なめことワカメのお味噌汁。
あと、たぶん オカラをポテサラっぽく和えた小鉢。
どれも本当においしかった!^ ^

で、お店の人が色々と教えてくれたんですが、7月にイベントがあるそうです。
舞妓さんと一緒に流しそうめんを食べたり、写真を一緒に撮ってくれるようです。
参加費用はそこそこのお値段でしたが、行ってみたい!

仕事とチームワーク

チームワークって難しい。

最近、部署間をこえたグループワークっていうのをしてました。
簡単に言うと、グループごとに商品提案する社内コンペ的な。
企画メンバーと競う形になったので、この際ボスや先輩方に勝ちたいと思ってました。
けど、そんな風に思ってたのはわたしだけだったみたいです。
とにかくグダグダ。
モチベーションひっくい。

まずはグループの中で、リーダー・プレゼン・市場調査・販売展開・制作に役割分担。
わたしは推薦で制作に当たりました。
けど、目上の人に遠慮なんかせず、リーダーに立候補すれば良かった…。
実質、采配振るったのは私。(企画経験者として引っ張らないとって自負もあったけど)
うちのリーダー、事前資料を読まないし、計画を立てないし、最後2回の打ち合わせは欠席しました。
采配振るわん上に参加意識低いリーダーって何事?
さんざん本人にも他の人にも文句を言ったけど、わたしは許せません。
人に乗っかるだけならまだしも、嘘をついたので。

実は、先月わたしの身内に不幸がありました。
血縁的には遠いけど、すごく気にかけてくれててお世話になった人でした。
それで、お通夜と葬儀のために打ち合わせを欠席することにしました。
けどグループワークも時間に余裕がないので、私抜きで進めてくださいって伝言を残しました。
が、打ち合わせは延期。
翌々日、仕事場に行ってリーダーから延期のことを聞きました。
「こっちもちょっとバタバタしてたから、ついでに…」って。
人の身内の不幸を渡りに船みたいに…。
本当に嫌な気持ちになりました。
その頃から、他メンバーも宿題をちゃんとやってなかったり、
リーダーのその辺の指示の甘さや、周りのモチベーションの低さが見えてきました。

これではダメだと、一度サシでリーダーと話ました。
打ち合わせを延期にしたときの話になると、リーダーは
「他のメンバーが休むことになっても、俺は延期にしてたよ」と。
嘘つけ。聞いたのよ。
「ロビンクさんがいないと進められない」ってリーダーが言ってたと複数人から。
そんで自分は最後2回欠席って…あんたはいなくていいってこと?
リーダー失格ですね。
頼ってくれるのもいいけど、自分がいなくていい理由になんかならんわ。
たった一人いなくて仕事動かせんなんて、チームとして破綻してるわ。
ここに関しては、わたしも出しゃばりすぎたかな?などなど反省点はありますが…。

それでも、途中メンバーの入れ替えなどがあったものの、
最後の方は、他のメンバーが積極的に動いたり意見出してくれたり。
あと、プレゼン担当の人が「勝ちにいきましょう」って言ってくれました。
あの一言ですごく救われました。

とにかく、このグループワークで思ったのは。
モチベーションが低い人とはやりにくいし、一生懸命やってる方が損みたいな気分になるということ。
気持ちを合わせるとか、やる気を引き出すって本当に難しいです。
以前、外部セミナーで習った「過去と他人は変えられない」っていう言葉を痛感しました。

あ、ちなみにグループワークはコンペで負けました。
あんなに頑張ったのになぁ…。
悔しくて泣きそうでした。

絶対忘れないぞ。

色だの恋だの

恋を、したい。
ような、したくないような。
ちょっと面倒なような、すがりたいような。
自然に馴染んで、空気みたいになれる人がいいな。
そんな人がいたような気がするけど、
どうやっても本当の空気同士になれんので、諦めたけど。
ずるずる熱を引きずってたつもりが、なぜか唐突に冷めた。
そのうち周りの子みんな家族をもったら、ひとりぼっちになりそうで、
それが寂しいから結婚した方がいいかなって不純な動機はあるけども。
好きな人はたくさんいるのに、恋愛の好きはぜーんぜん持てん。
終わったな、わたし。

水底ロビンク

新プロフアップ用

プロフィール用の画像作りました。
今日から6月。
気温32度。おかしくない?笑
暑いので見た目に涼しいものにチェーーンジ。

目でか盛りバージョン。↓
新プロフアップ用目でか

目ちっさバージョン。↓
新プロフアップ用目ちっさ

にひゃひゃ。

プロフィール

ロビンク

Author:ロビンク
1986年生まれ・山羊座・O型

とある会社で商品開発とグラフィック制作などしてます。
このブログでは日々のことや感じたことをつらつらと。ほぼただの日記です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
